出逢いは必然!

 ここ1週間ほどは2~3日に1回ご葬儀の司会が入り、また同時進行で、来月から本格的にカトリック葬儀の司会を担当する仲間の研修に立ち会ったり指導をしたりしています。実は、半年ほど前からラブコールを送っていた私の高校時代の憧れのK先輩が、共にカトリック葬儀の司会を担当してくださることになったのです!マイ・レジェンドである北陽台高校放送部のK先輩とは4学年ほど離れているので一緒に部活動はしていませんが、高校生の頃、部室に残っていたカセットテープで、先輩の素晴らしい朗読を何度も何度も繰り返し聞いていました。この度、私のラブコールにお応えいただき、同じチームとしてお仕事をすることになって大変嬉しく思っています。

 

 そんな充実した1週間は、人だけでなく ステキな物との出逢いもありました。ご紹介します(^^)

 

 まず一つ目は、長崎くんち踊り町の手ぬぐいハンチング帽!

 昨年も、おくんち手拭いバッグを沢山販売なさっていた 築町のリビングかねとき さんで見つけた、なんともステキなハンチング帽です!これまで、踊り町の手拭いを使ったハンドメイドのバッグやリュックサックはよく見かけましたが、ハンチング帽はお初です!こちらは、熟練の帽子職人が丹精込めて作ったものだそう。長崎くんちのゲスト解説として地元のテレビにも出演なさっている おくんち大好きな 近金果実店の近金真由美さんも『ハンチングは初めて見た!』と仰ってました。真由美さんが言うなら間違いなし!おくんちグッズにも令和の新風が吹いてきました。新しモノ好きの長崎人、ファーストペンギンになるのは誰だ?!

 

 

 そして二つ目は、昨日、カトリック諫早教会での告別式司会の帰りに立ち寄った アミュプラザ長崎メトロ書店で買った『極(きわみ)快眠まくら』!!

 長年 枕を使用していなかった私。ここ数年、肩こり・首こり・血行不良による手のしびれなどがひどくなって、いろんな方から『枕を使ったら?』と勧められていました(^^;) そんな時に、古くからのママ友でもあるメトロ書店の川崎常務がFacebookで紹介なさっていたのがこれ!大好きな紫色がカバーになっているのにも運命感じました。今から使うのが楽しみです。

 

 

 そして最後は、長崎浜屋で出逢ったステキな雨傘。一目惚れ♡して即購入!

 こちらは3000円のセール品。でも運命を感じたからしょうがない!ようやく長崎も梅雨入りし、この時期恒例の湿気で、髪の毛はモワモワくるんくるん(泣)次の美容室の予約は7月12日。このステキな傘は 辛抱する私にエールを送ってくれます。梅雨も楽しく過ごしたいですね。

  

 人も物も、出逢いは必然。これからも、つながったご縁を大切にして参ります(^^)