尊敬する先輩方!

 昨日 6月8日は、市職員時代の先輩2名が3月末で再任用期間を終え、2度目の卒業をなさったということで、お祝いの食事会に呼んでいただきました。私が新規採用された時の課の先輩方とは、今でも年に1~2回 このように一緒に時間を過ごします。先輩方を差し置いて、一番年少の私が一足も二足も早く卒業してしまったのに、お声掛けいただき本当にありがたい話です。

 

 この日は、籠町 唐人屋敷の十善会病院のすぐ近くにある『桃源洞』。初めて行きましたが、雰囲気も良く2階には座敷も完備され、お料理はどれも上品で、本当に美味しかったです!特に、長崎和牛の鉄板焼きは最高でした~(^^)!それでは、お料理の数々をご覧ください!

 

 

 美味しいものを、楽しい仲間と一緒に食べると元気がでますね!6月に入り、カトリック通夜式の司会も始めた私。長崎和牛をいただいて、先輩方と昔話に花が咲き、パワーチャージできました(^^)

 

 

 そして、こちらも もう何十年ものお付き合いになる 私の尊敬する赤瀬明子先生が、この4月に長崎県東彼杵町に『ながさき東そのぎ子どもの村小学校』という新しい小学校を開校されたのですが、先日、その特集が地元のテレビニュースであっていました。公立小学校の校長先生だった彼女が、定年を前に退職して準備・開校なさったこの小学校は、ユニークな教育法を実践している『きのくに子どもの村学園』の国内6校目の学校です。

 

 たくさんの素晴らしい先輩方に負けないように、私も頑張らねば!と感じた6月の始めでした。