田植え体験!

 6月1日、長崎は快晴です。今日は長崎くんちの小屋入り。朝からシャギリの音で目が覚め、ワクワクもひとしお。そんな賑やかな市中心部から離れ、家族で 東長崎にある長崎ペンギン水族館のイベント、田植え体験へ行ってきました!

 次女は田植え初体験。このイベント、2002年から毎年 無料で行われているそうです。ペンギン水族館に行く、あの小径の脇にビオトープがあって、小さな棚田もあるんですよ。私もそうですが、普段通っているのに気付かなかった方、多いと思います。

 会場には 12〜3名の子ども達が 長靴姿で集まっていました。子ども達は、ぬかるんだ田んぼに足を取られそうになりながら、スタッフの皆さんのしっかりした指導とサポートで、楽しく田植えできました!

 なんとお土産に、参加者全員に稲の苗のプレゼント!!自宅のお庭やベランダで、バケツで育てることができるそうです。ペンギン水族館では、秋には収穫体験もあるとのこと。実りを楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 ペンギン水族館の田植え体験が終わったその足で、芒塚インターチェンジ手前にオープンした『太陽と月の酵素カフェ』に家族でランチに行きました。カフェには、パーソナルジム『ENnex(エンネックス)』が併設されています。

 こちらは、私に葬儀司会の世界をめぐり合わせてくれた恵梨さんが、理学療法士でありトライアスロンのアスリートでもあるご主人、そして昨年めでたく誕生した双子ちゃんとともに始めたものです。

 できたてホヤホヤの 木のいい香りと、可愛い双子ちゃんに癒されます。小2の次女は、赤ちゃんと会えるのを楽しみにしていました。

 700円のランチはボリュームたっぷりで 3種から選べ、主人と娘はパスタランチ、私はすりみ揚げランチにしました。家族でシェアして食べましたが、太っ腹な盛りの良さと美味しさに みんな大満足〜!食後のコーヒーや手作りカルピスも美味しかったです。オープン記念のサービス、手作りケーキまでいただきまして 本当に幸せ。何よりゆっくりと過ごせました。

 カフェから見える 本格的な設備のジムも、いつか利用してみたい。何より トレーナーであるご主人は理学療法士という しっかりした資格をお持ちということで 安心です。


 カフェは、朝早くから営業なさっているそうで、500円のモーニングセットもまた、ボリュームたっぷりとのことでした。体に良い食品や、恵梨さんこだわりの雑貨販売コーナーもありますよ。私は、デーツ(なつめやし)の実で作ったアラブ王室御用達のデーツシロップを買ってみました。デーツシロップはヨーグルトに入れたり、ホームベーカリーの材料としてパン作りに使用していますが、黒砂糖みたいなコクのある甘味が美味しいです!

 東長崎方面にお越しの際は、皆さんもぜひどうぞ寄ってみてください。ホームページもご覧くださいね。

 https://en-nex.co.jp