運動会の華!

 26日は、次女の小学校の大運動会でした。そこかしこで繰り広げられる 令和元年の乱!快晴の下、子どもたちは頑張りました!

 両家のじいちゃんばあちゃんを招いての 運動会のお弁当タイムに、かんぼこ(蒲鉾)は欠かせない。

 今日はちょっと奮発して、新地町 石橋蒲鉾店さんの紅白の板付とちくわです。極めて普通な私のお弁当も、脇に立派なかんぼこが並ぶと、いい感じにきちんとした雰囲気を醸し出すという効果が〜!

 

 先日のイベント司会でお世話になった、長崎の経済界のご重鎮で 生粋のまちっ子でいらっしゃる方が、『かんぼこなら、石橋蒲鉾か〇〇蒲鉾!』と激推しする逸品。福岡の長女に、次女の勇姿とともに石橋さんのかんぼこの写真をLINEで送ったら、『お正月感がすごい!食べたい!』との返信でした(笑)

 何はともあれ、延期にならず、1回で弁当作りの大役を終えて良かったです。来年からは、お惣菜店のオードブル宅配と石橋さんのかんぼこにしようと心に決めました!(去年もそう言ってたような…)

 

 

 翌27日は、次女は運動会の代休日。なんと、福岡に住んでいる長女も仕事がお休みということで、次女と博多に行きました!

 まずは、駅ビル内の雰囲気のいいイタリアンで ステキなランチ。めちゃ美味しかった〜(^^)

 その後は、カフェでまったり過ごしながら、長女といろいろ話をしました。
次女はというと、大好きな ねぇねぇの顔を見ながら、発覚した大量の宿題の残りを ひたすらお片付け。次女の宿題が終わらないとお買い物にも行けません。

 実はその日、偶然にも主人も仕事で博多に来ており、終わり次第 家族で合流して、早目の晩御飯を食べ、長崎に帰ることに。という訳で、昨日の運動会に引き続き、次女の頑張りに 家族の団欒がかかっている綾部家でした(笑)

 

 何とか宿題も終わり、美味しい博多の晩御飯を食べて、家族水入らずで代休の1日が終了。久しぶりに元気な長女に会えて嬉しかったです。次は、いつ会えるかな。

 

 娘たちよ、置かれた場所で咲きなさい。それぞれに、頑張れ~!