12月になりました!

 あっという間に12月になりました!と、ついこの間も言ったような気がします(笑)

 師走も告別式の司会で幕を明けました。寒くなるこの時期、ご遺族様に寄り添い、しっかりと長崎の先輩諸氏をお送りしたいと思います。

 

 昨日は1日オフだったので、主人や次女と一緒に、延び延びになっていた次女の七五三のお参りに八坂神社に行ってまいりました。七五三といっても、着物など着飾らず3人とも普段着で。七五三の記念写真はおくんちの時に正装してスタジオで撮ったので、もういいかな?ってことで。

 

 12月なのでお参りの方も少なく、ゆっくり手を合わせることができました。

 八坂神社の境内には『櫻姫美人稲荷大明神』があって、お参りすると身も心も美しくなると言われていますので、娘2人の我が家は、ことあるごとに八坂さんにお参りに来ています。

 

 

 最近は、お風呂洗いのお手伝いを良くしてくれる次女です。

 また、絵を描くのが好きで、特に何かを観察しながら描くのが上手いです!先日おじいちゃんおばあちゃんからいただいた枝付きの柿の実を上手に描いてました。夏休みの朝顔の観察日記にも負けないいい出来でした。これからも、心身共に健やかに育ってほしいです。

 

 さて12月は、21日金曜日に長崎県立総合体育館で開催される『第70回全日本社会人ボクシング選手権大会』ならびに『第17回全日本女子ボクシング選手権大会』開始式の司会をご依頼いただいております。アマチュアボクシングの全国大会ですから、各県の代表選手や関係者の皆様、どうぞお気を付けて長崎市にお越しくださいませ!!

 

 イベントもご葬儀も、心を込めて頑張って参ります。あ、年賀状も心を込めて作ります!!師走は気ぜわしいですね。