媽祖行列2019 始動!

 今夜は、長崎ランタンフェスティバル 媽祖行列で、毎年 会場として境内を使わせていただいている、寺町の興福寺様へ ボランティアのメンバーと一緒にご挨拶に伺いました。

 

 かれこれ20年近く、まちづくりの市民ボランティア団体『長崎ネットワーク市民の会』の一員として、媽祖行列(まそぎょうれつ)の司会を担当させていただいてます。

 

 どのボランティア団体も、若い世代に熱いハートを引き継ぎ、そのバトンを渡していくことは大きな命題だと思うのですが、我が長崎ネットワーク市民の会も然り。その中でも、私が今まで頑張ってきたボランティアMCは、なかなか次世代候補生が現れませんでした。無報酬でイベントの司会をするというおめでたい人は そうそう現れるものではありません。

 

 そんな中、この度、私の後輩である 市の若手職員(高校、大学と放送部所属)が快く引き受けくれることとなり、今後数年かけて 私もいよいよバトンを渡す時期がやってきました。

 

 興福寺の松尾ご住職に、新人のお披露目をさせていただき、無事にご挨拶も完了。ついこの間、赤い山門をくぐってご挨拶に伺ったようなのに、1年なんてあっという間ですね。

 

 まちづくり  人づくり。長崎ランタンフェスティバル『媽祖行列』。気持ちを引き締めて、今季も頑張ってまいります。