自分らしいスタイルで ! ~フリーランスドットコム~

 

 この度、私 綾部益沙は、長崎でも有名な司会・タレントプロダクションである『有限会社エーアンドアイ』が運営を開始した『フリーランスドットコム』に、下記サイトのとおり アナウンサー部門の第1号として登録することとなりました。私のホームページやFacebook、Instagramのプロフィール写真が突然変わったのは、実はこのためです(笑)

 

http://impression.sun.bindcloud.jp/freelancer/index.html#announcer

 

 新規事業のため現在登録者は私だけなのですが、フリーMCの方や講師の資格を持っていらっしゃる方、そして骨格診断のモデルさんを随時募集しているそうですよ。応募は下記ホームページから行い、書類審査の後、登録となります。

 

http://impression.sun.bindcloud.jp/freelance.html

 

 そう、この写真!趣味で一眼レフを楽しんでいる主人が、NBC学園一眼レフ講座卒の実力をいかんなく発揮して撮ってくれました(笑)ただし、ヘアメイクだけは一流プロにお願いしましたよ!担当していただいたのは、家族で長年お世話になっている、長崎市諏訪町『リトルハーツ』の山口さんです。ステキなお店の写真をアップします。小さな美容室ですがいつも予約でいっぱいです。美容室ジプシーの方は、ぜひリトルハーツにどうぞ!

 

 

 話を元に戻します。それは、10月初めのことでした。Instagramでつながりのあった有限会社エーアンドアイの大楠博子社長より、インスタ経由で私にメッセージが届いたのです!『お仕事の依頼相談なのですが、携帯電話をお伺いすることは可能でしょうか』

 

 たくさんのステキなMCさんがいらっしゃるのに外部の私に仕事依頼なんて、何か気に障ることをしただろうか?

 突然のご連絡に、大楠社長とは全く面識のなかった私の最初の感想です(笑)率直に大楠さんにその疑問をぶつけたところ、所属のMCさん達が現在 産育休ブームだそうで、不安定な状況を打開すべく フリーMCの私に業務提携のような形で協力してほしいとのことでした。

 

 私自身も市職員時代に2人の子を出産した経験をもち、また、産育休の代替職員を探して配置する仕事も長く担当していたことから、大楠社長のお気持ちやご苦労は痛いほど解りました。加えて、MCという仕事は誰でもすぐにできるものではなく、育成に時間がかかる特殊なものです。未来を担う長崎の子を元気に産み育てていただくことに協力できるならと、10月17日に事務所にお伺いし、初めて大楠社長とお話することができました。

 

 大楠社長は、長くこの業界を牽引なさって来た方であるにもかかわらず、偉そうな感じは一切なくて ものごし柔らかく、明るく気さくでとても優しい方でした。これまで接点はないと思っていましたが、実は子ども達の保育園が同じだったということが解りビックリ!ご縁があるのだなと感じました。自らも2人のお子さんの母であり、働く女性である大楠社長が長年思い描いてきたことは、私たち女性が、結婚や出産・子育てなど 様々な人生のステージを経ても、自分らしく仕事をしたり 社会参加できるような仕組みを作ることだそうで、私に、出来立てホヤホヤだという『Impression』の新しいホームページを見せてくれました!

 

 『Impression』とは、第一印象を大切にしたいという大楠社長の想いから2002年に開設したエーアンドアイのスクール部門です。従来の事業であったアナウンサーやレポーターの育成、ビジネスマナーや接客などの各種実践講座に加え、現在、骨格スタイルアドバイザー認定講座やスカーフ&ストールコーディネーターという美に関する講座も開講。その中にこの程、『フリーランスドットコム』という、新しい『仕組み』が誕生したのです!!

 

 『フリーランスドットコム』は、言うなればフリーランスのネットワーク。現在、アナウンサー部門、講師部門、骨格診断モデル部門の3つがあり、登録をすると得意なジャンルの仕事をImpressionを通じてご紹介いただける仕組みだそうです。特定の事務所に所属せず、フリーランスという働き方を選んで活動している私たちの、これまで個人で行ってきた自由な活動はそのままに、新しいご縁をいただけるというもの。案件に応じ10~20%の仲介手数料が差し引かれ、源泉徴収の義務が発生する業務内容の場合は別途源泉徴収もなされるそうです。下請けMCとは異なり、フリーランスとしての自分の名刺で、自分のやり方で業務を遂行し、業務終了後は予めクライアントから許可を取った数枚の写真とともにImpressionに完了報告。もちろん、自分自身のホームページやSNSでも情報発信してOKとのことでした。

 

 『もしクライアントから気に入られて、他の業務について直接 私に依頼があった場合はどうなりますか?』と伺ったところ、『全然OKですよ!』と満面の笑みで即答なさった大楠社長。さすが、余裕です!そして、『もし、司会以外の仕事を強要させられたり、現場の待遇が悪かった場合は併せてご報告ください。私たちも今後、そのクライアントから仕事を受けるかどうかの判断材料にさせていただきます!』という温かい言葉までいただき、とても心強く嬉しかったです!

 

 フリーランスドットコムへの登録には事前の審査がありますが、従来の『事務所所属』というガッチリした縛りはなく、個人の活動もそのまま継続できるという点が大変魅力です。また、エーアンドアイという大きな会社が紹介してくださるということで、安心して仕事ができます。まだ始まったばかりの新規事業だそうで、登録者は現在私だけですが、全国のフリーランスの皆さん、どうぞ応募なさってはいかがでしょうか。また、詳細は有限会社エーアンドアイにメールやお電話でお尋ねください。

 

 http://impression.sun.bindcloud.jp/freelance.html

  

 メール info@announce.jp   

 電 話 095-820-7812

(※電話受付は平日10~18時)