稲佐山へ

 10月5日開催『長崎 稲佐山フォトコンテスト2017表彰式』の打合せのため、先週、ロープウェイに乗って稲佐山に行ってきました!ロープウェイに乗るのは、2年前の駅舎改修直前に家族で訪れて以来久しぶりでした。乗車する麓の淵神社駅はその名のとおり、淵神社の敷地内にあります。すぐお隣には、郷土の星☆福山雅治さんゆかりの宝珠幼稚園も見えましたよ。眼下に広がる長崎の街を眺めること5分で山頂の稲佐岳駅に到着。快適な空の旅でした(*´▽`*)

 

 さて、『長崎 稲佐山フォトコンテスト』は、「心に残る『長崎の風景』~稲佐山~」をテーマに、今年6月から8月末まで募集した作品の中から、既に15点の作品が入賞決定していますが、現在、特別審査員の福山雅治さんがその中から大賞を選考中ということで、大賞はじめ各賞は10月5日(木)17時30分から稲佐山山頂展望台1階多目的ホールで行われる表彰式で発表されます!

 

 我が長崎市は、平成24年10月5日に、香港・モナコと並び「世界新三大夜景」に認定され5周年を迎えました。長崎夜景の記念日となる10月5日(木)は、なんと終日 長崎市民はロープウェイに無料で乗車できるそうです!詳しくは、広報ながさき9月号の23ページをご覧いただき、ぜひ、稲佐山にお越しくださいませ。