長崎稲佐山フォトコンテスト2017!

 

 10月5日は、長崎夜景の記念日です!5年前の10月5日、わが長崎市の夜景は、香港・モナコと並び『世界新三大夜景』に認定され、その日を契機として、長崎市の夜景の美しさは国内外から一躍注目を集めることとなりました。夜景観光スポットとして名高い稲佐山展望台(写真上の円形の建物)では、10月5日に『長崎稲佐山フォトコンテスト2017』の表彰式が行われ、私は司会を担当させていただきました。

 

 長崎稲佐山フォトコンテストは平成13年度から続いているイベントですが、昨年度より、歌手であり俳優、そして写真家としても活躍されている長崎の星☆彡福山雅治さんが特別審査員を務めていることから、応募数が急増したそうです!今年は、国内外から607点の応募があり、事前審査で15点に絞られた作品の中から、特別審査員の福山さんが大賞を選考され、表彰式では大賞ならびに各賞が発表されました!

 

 表彰式には、受賞者の皆様、審査委員長の夜景観光コンベンションビューロー 代表理事 丸々もとお様はじめ夜景観光推進に関わる行政や業界の皆様、ご来賓の皆様、報道各社の皆様などに参列いただき、1点ずつ発表・表彰し、ファイナリスト15名の作品を讃えました。

 

 大賞は、雲仙市の山中俊樹さん作『祈りの坂にひらく華』。下に写真ありますのでご覧あれ~ヽ(^o^)丿

山中さんには、稲佐山の標高333メートルにちなんだ賞金33万3千円と賞状、トロフィー、副賞で長崎市が誇るブランド和牛『長崎和牛・出島ばらいろ』が贈られました!そしてなんと、山中さんが応募した作品の原版には審査した福山さん直筆のメッセージが!!受賞インタビューで山中さんにサプライズでお伝えし、サイン入り原版をお返しするという大役を、当日開始直前に仰せつかった綾部でした(*^^*)

 

 表彰式後は、二胡奏者のシッシー・チーさんのミニライブ、そして、フォトコンテスト受賞者や夜景観光関係者の皆様をお招きし、展望台2階の『光のレストラン』で世界新三大夜景認定5周年記念レセプションが開催され、こちらも司会を担当させていただきました。稲佐山から望む素晴らしい長崎の夜景を眺めながら、更なる夜景観光の飛躍を目指す、大変意義あるレセプションとなりました(^^♪

 

 主催の長崎ロープウェイ・水族館 池田理事長によりますと、福山さんは、15点の作品のレベルの高さを大絶賛していたそうです!この素晴らしい15作品は、福山さんからの審査講評ともいえるメッセージ(写真下)とともに、12月まで稲佐山展望台1階に展示され、来年1月から3月までオランダ坂の東山手甲13番館に展示されるそうです!東山手甲13番館は、福山さんのキューピーマヨネーズのCMでも登場したあの洋館ですよ♪全国の福山ファンの皆様、ぜひぜひこの機会に長崎市にお越しくださいませ~ヽ(^o^)丿

 

 稲佐山展望台へは、長崎市の淵神社内にありますロープウェイ乗り場から快適な空の旅をお楽しみいただきながらどうぞ。淵神社の敷地内には、福山さんゆかりの宝珠幼稚園もございます♪

 

 最後に、主催の長崎ロープウェイ・水族館様、長崎夜景プロモーション実行委員会様、お世話いただきました長崎頭脳社様、アド長崎新聞様、素晴らしい機会をいただきありがとうございました!また、I部長はじめチーム福山の皆様もありがとうございました!!感謝☆彡