台風18号のプレゼント

まずは、先週末の台風18号で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

幸いにも長崎は、特に目立った被害はなかったようですが、大きな台風だったので我が家に実家の母が避難してきていました。台風で外に出ることもなかったので、お茶でも飲みながら久しぶりにゆっくり話をしたのですが、その中で、28年前に亡くなった父の思わぬ『最近の話』を聞きました( *´艸`)

 

現在、母は自治会の役員をしているそうで、先日、役員の集まりがあった時の話。

弟のひとつ下の学年だという40代の男性が母の隣に来て、『◯◯君のお母さんですよね?』と母に確認。そうです、と母が答えると、その男性は『ということは、伝説の4番の奥様ですね!』と、亡き父の話を熱く語りはじめたというのです。

 

男性は地域のソフトボールチームに所属していて、現在チームの4番打者。私の父も、生前そのチームに所属していました。練習や試合にはかつての名プレーヤーだった地域の大先輩達も応援に来られるそうで、その後の打ち上げでは必ず昔話に花が咲き、今でも亡き父のエピソードが『伝説の4番』としてよく出てくるそうです!親族以外に、49歳で他界した父のことを、28年たった今もそのように思い出してくださり、語ってくださる方々がおり、父を直接見たことのない人までもが、『伝説の4番』として心に思い描いてくださっていることが、泣けるほどうれしかったです。

 

『伝説の4番の妻でよかったね(^^)』と母に言うと、とても嬉しそうにしていました。台風18号の思いがけないプレゼントでした。

 

 

あ、下の写真は只今、長崎県内の直営店でのみ期間限定発売中の文明堂さんの『栗三笠山』。自宅近くの文明堂総本店で購入しました。贅沢なお茶うけで話に花が咲きました。大変美味しかったです(≧▽≦)