美味しい秋のイベントその2!

秋は食欲をそそる美味しいイベントが盛りだくさん!実り恵みの秋、大好きです。

 

今日は、JR長崎駅かもめ広場で10月21日 土曜~22日 日曜の2日間開催される、第17回長崎『食』の博覧会の司会のご依頼をいただき、事務局である長崎市水産農林部水産農林政策課様へご挨拶に伺いました。さすがは水産農林部!長崎市が誇る農水産物の数々が、ポスターやレプリカとなって展示されております( *´艸`)ちなみに、上級官庁が『農林水産省』なのに、市の部署名が『水産農林部』なのは、長崎が全国に誇る水産県だからだそうです!ネーミングに隠された情熱とプライド、カッコよかです!!

 

あ、ついつい脱線…(-_-;) 話を10月のイベントに戻します。

 

長崎の豊かな自然や独特の歴史・文化は、食材や食文化にも大きな影響をもたらしました。長崎『食』の博覧会は、『和・華・蘭(わからん)』と称される多種多彩な食文化に代表される長崎の『食』の魅力を、市民の皆様や観光客の皆様に知っていただき、長崎の『食』に関わる産業の活性化につなげて行こうと、官民一体となって長年取り組んでいるイベントです。

 

美味しそうなイベントリーフレットも、もう間もなく完成の様子。(試作品チラ見で既にお腹がすきました)

こちらの詳細も、また後日、ブログでお知らせしますね。

 

…美味しい長崎に生まれてよかった~!と実感する、幸せな今日この頃です^^