秋のイベント打合せ

ここ数日、雨模様の長崎でしたが、午後から雨が上がってきましたね。

おくんちの踊町の皆様、今夜は練習できそうですかね~。

 

私も午後から、11月のイベント司会のご依頼をいただいた長崎市農業センター様に、ご挨拶を兼ねた初回打合せに行ってきました。日見トンネルの向こうに、バスで行くのは人生初かも??ちょっと前まで県営バスしか通ってなかったのに、今や長崎バスも参入する東長崎(ひがなが)エリアとなっております。

 

さて、3月まで市職員だったのに、農業センターへもおそらく初めて行きました!

長崎市農業センターは、平成15年度に開設。農作業のお手伝いをする『農業ヘルパー』の育成をメイン事業とした研修会を開催し、収穫の季節など人手を必要としている農家の方に、農業ヘルパーをあっせんしています。また、小学生や保育園、幼稚園の子どもたちを対象とした農作業体験学習にも取組んでいるそうで、センター内の緑濃いサツマイモ畑が印象的でした(^^)その他、長崎の企業と大学の農業に関する共同研究の場を提供しており、今、ビニールハウスの一角で、とっても画期的な研究が進んでいるそうです!(^^)!

 

司会のご依頼を受けた『農業センターまつり』は、農業センターに 地元 東長崎商工会青年部とJA長崎せいひ青年部の若い力が結集し、地元自治会の皆様とともに作り上げるアットホームなお祭りで、今年は11月5日 日曜に開催予定です。昨年は農水産物の即売の他、芋掘り体験、つみれ汁の無料試食、米すくい、卵つかみ大会、フリーマーケットなどで盛り上がったそうですが、今年の催し物は、これから青年団体の皆様や自治会の皆様と煮詰めていくそうで、どんな内容になるか本当に楽しみです(≧▽≦)!!

 

市担当のMさん曰く『ミョーな熱気のある祭りです!』とのこと。本番近くになりましたら、改めて打合せに伺いますね!その頃には、センター近くの東公園の銀杏並木も黄色に色付いてるかな~。

 

秋の美味しいイベントの詳細が決まりましたら、こちらのブログでも再度お知らせします。