日本水道協会九州地方支部総会

先日から、HP開設以前に担当させていただいた司会のお仕事を、ちょっと遅くなりましたがご報告させていただいております。

 

7月6日木曜日、九州各県の輪番で毎年行われている『日本水道協会九州地方支部総会』の司会を担当させていただきました。長崎市での開催は平成21年以来 8年ぶりのことです!

 

水道は、私達の生活はもとより、社会経済活動に欠くことのできないライフラインの一つです。今回の総会で協議された水道が直面する重要かつ緊急な課題が秋の全国会議で各地方支部から上程され、国に対して請願・建議を行い、国内の安定した水道サービスにつながっていくそうです。

 

会には九州各自治体の水道事業担当者が集まりました。折しも、開催前日に九州北部が豪雨にみまわれ、その対応にも追われる中、会員皆様のご協力で滞りなくすべての議題の協議・議決が終了しました。

 

全国どこでも蛇口をひねれば、直接飲むことができる安心・安全な水が出てくる…。水道事業に携わる皆さんのたゆまぬ努力のお陰で、日本の水道は世界最高水準の安全性と安定性を備えたものになっているのだと実感しました!

 

長崎市での次回開催は8年後。世界最高水準の水道サービスを、ごく当たり前に享受できることに感謝しつつ、日々過ごしてまいります(^^)

 

日本水道協会九州地方支部様、開催地事務局の長崎市上下水道局様、会場のホテルニュー長崎の皆様、大変お世話になりありがとうございました。