九州新幹線西九州ルート 平山トンネル貫通式

HP開設以前に担当させていただいた司会のお仕事を、ちょっと遅くなりましたがご報告させていただいております。

 

6月19日月曜日、西諌早の農業大学校付近で、九州新幹線西九州ルート 第一平山トンネル貫通式の司会を担当させていただきました。

2010年3月まで市の交通政策を担当する部署にいた私にとって、新幹線のトンネル貫通式の司会をいただけたことは本当に嬉しいことでした。交通政策の部署にいた7年前は、長崎に新幹線が来るなんてまだまだ遠い先の話と思っていましたが、もうすぐそこまで来てるんですね~!道路の開通式は市職員時代に何本か司会を経験しましたが、トンネルは初めて!古くは女人禁制とされていた現場でもあり、気が引き締まりました!

 

日本の掘削技術は世界一だそうです。今回は、連なる3つのトンネルが貫通し、その中のひとつ第一平山トンネル内での式典。式には、鉄道運輸機構様はじめ、工事関係者の皆様、県や諫早市の皆様、周辺自治会の皆様が出席され、貫通発破、確認、報告の後、貫通点をお清めし、地元・杵の川酒造さんの樽酒で鏡開きを行い、ご出席の皆様全員でトンネルの貫通をお祝いしました。

 

この工事は、佐藤工業株式会社、村本建設株式会社、株式会社なかはらの3社がJV(特定建設工事共同企業体)として施工。トンネルは貫通しましたが、周辺工事は来年5月まで続くそうです。JVの皆様、どうぞご安全に残りの工事をお勤めくださいませ。

 

イベントをお世話いただきました株式会社リーバックの皆様、長電リース様、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。