環境月間オープニングセレモニー

私は4月17日に開業届を出しましたが、ホームページを開設したのが8月7日だったので、HP開設以前に担当させていただいた司会のお仕事を、ちょっと遅くなりましたが何回かに分けてご報告させていただきます。

 

記念すべきプロ初仕事は、6月10日土曜日に浜町ベルナード観光通りで開催された『環境月間街頭キャンペーン』のオープニングセレモニーでした。

 

6月5日は環境の日。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された『国連人間環境会議』を記念して定められたものです。国連では日本の提案を受けて、6月5日を『世界環境デー』と定めました。また日本では、平成3年度から6月を『環境月間』とし、全国でこの趣旨にふさわしい様々な行事が行われています。長崎県と長崎市が共催する『環境月間街頭キャンペーン』も、地球温暖化をはじめとする環境問題に対する理解と関心を深め、環境保全活動を広める目的で、6月初めに毎年行われているそうです。

 

特設ステージが設けられたハマクロス前では、草野長崎市環境部長、太田長崎県環境部長の主催者挨拶、そして、キャンペーンにご協賛いただいた浜んまち6商会の石丸忠重会長のご挨拶をいただきました。浜んまちアーケードの照明は、環境に優しいLED照明だそうですよ。

 

セレモニーの最後を飾っていただいたのは、長崎南山小学校コーラス部の皆さんによる、可愛らしいコーラス!会場に駆けつけたマスコットのガンバ君、ランバちゃん、ツシマヤマネコのロクベエ君が見守る中、季節の童謡やアニメソングなど、全7曲をご披露いただき、透き通る歌声と可愛い振付に、皆さん癒されていました~(´▽`*)

 

イベント開始直前に、『ガンバ君、ランバちゃんにぜひ一緒に歌を聴いてほしい!』という南山小学校の皆さんのたってのご希望で、急遽進行を変更し、マスコット担当の大学生の皆さんや市の担当者Sさんにはバタバタさせましたが、皆さんのご協力で、なんとか子どもたちの希望どおりになり、歌声も弾んで聞こえました♪

 

台本通りにならないのがイベント。でも、満足いただき、滞りなくおひらきとなり、私もとても楽しかったです(^^)