アルカス佐世保でお仕事!

 それは5月中旬のこと。

 ホームページ経由で、名古屋の広告代理店様より7月開催のイベントの影ナレーションの見積依頼をいただきました。会場はアルカス佐世保!残念なことに長崎市から片道90分もかかる佐世保は私のエリア外。お断りしようと思ったのですが、開催イベントが『お寺による説法ライブ』とあるではありませんか!

 

 …どんなものか見てみたい!!

 

 ということで、まずは主人に相談。イベント当日の日曜日、車で私を佐世保まで送り、次女の子守りをして過ごし、長崎まで送ってもえますか?…結果、主人が快諾してくれたので見積を作成して送付することに。そして、しばらくして忘れそうになっていた頃に再度コンタクトをいただき、数日後、正式にご依頼をいただきました(^^)今考えると、遠い名古屋から長崎のナレーターを探すのは大変だったことでしょう。興味本位でお受けしたお仕事ですが、ご縁がつながって本当によかったです。

 

 イベント1週間前には メールで原稿や資料を送っていただき、当日の7月14日 日曜は心配していた雨も小康状態で、家族3人で佐世保へ出発しました!

 西海橋の久々感!!渦潮、上手に撮れませんでした(´;ω;`)

 

 佐世保は子どもの頃、早岐に叔母が住んでいたので何回か行ったことはあります。そして高校生の頃、放送の大会か勉強会が佐世保であって、たしか行った!蜂の屋のシュークリームをみんなで食べた!!けっこういろいろ思い出しますね(笑)そうこうしているうちに、無事にアルカス佐世保に到着しました。

 

 

 アルカス佐世保はもちろん初めて!外の広場には、ボイスパフォーマンスを練習する大学生らしきグループや、団体の学生さんなど、若い方々がたくさんいて賑わっていました。

 

 そして、この日のイベントは、名古屋にあるお寺、俱利加羅不動寺(くりからふどうじ)の森下瑞堂(もりした ずいどう)ご住職による『説法ライブ』! 

 午後1時からの本番を前に、11時半よりご住職と打合せ、そして冒頭の登場部分のリハーサルを行い 臨みました。

 

 森下瑞堂ご住職は、大変気さくな方で、名古屋のCBC放送の記者をなさっていただけあって、おしゃべりも上手!現在も、名古屋でラジオ番組を2本担当されているとのことで、とても分かりやすく ご供養やお墓のことについて説法していただきました!ご住職の故郷・佐世保で、ぜひとも行いたかったという説法ライブのお手伝いをさせていただき、またありがたい説法も拝聴できていい勉強になりました。次回は長崎市で開催していただきたいです!

 

 

 その日は佐世保でもう一つ、楽しみなことがありました!

 

 私は、16年ほど前に、当時 長崎西高校の校長をしていた私の高校時代の放送部の顧問であるI先生から頼まれて、長崎西高放送部アナウンス部門の生徒の指導をしていました。その時の、私の教え子であり一番弟子が、ジャパネットたかたに就職し佐世保に住んでいるのです!今や結婚・出産して2児の母。かつては髙田前社長の右腕MCとしてテレビにラジオにと大活躍でしたが、現在育児休業中とのことで、その日仕事終わりに久しぶりに会う約束をしていました。

 

 それは不思議なご縁で、私が長崎市役所市民課で実印の登録の仕事をしていた時、I校長が突然窓口に来て言ったのです。『お前とそっくりな読み方をする子が現れたんだよ!!お前とおんなじ、言葉本来の持つ音が解る子なんだよ!20年ぶりに現れた!!だからお前、指導に来い!』

 

 …周りの人たちもビックリしていましたが、その時、恩師の私に対する評価を聞けて、とっても嬉しかったのを覚えています。一も二もなく西高に伺うことを約束し、次の休みに小学校1年生だった長女を連れて西高に行きました。そこでI校長から紹介された女の子は、なんと私の知人のお嬢さんだったのです!私は彼女Sちゃんを小学4年生の頃から知っていました。私の長女が生まれた時に、知人であるお母さんと一緒にお祝いに来てくれて、長女のお世話をしてくれたことがあります。中学校ではテニスに夢中でお蝶夫人を目指していたSちゃんが、西高で放送部に入っていたとは!しかも、I校長曰く、私にそっくりだと(笑)それから2年半、彼女とその親友Mちゃん、そして2人ほど後輩の指導を担当しました。特にSちゃんはとても優秀で、指導直後からアナウンス部門の県代表になり、大学も東京の名門に進学したので将来はNHKのアナウンサーになると誰もが思っていましたが、大学4年生の頃、親友Mちゃんと一緒に市役所に私を訪ねて来てくれ、『長崎に帰ってきます。ジャパネットたかたに就職決まりました!』と報告してくれました。そして一緒に指導していた親友のMちゃんは『KTNのアナウンサーになります!』とのこと。教え子が二人とも、私が叶わなかったメディアに就職が決まり本当に嬉しかったです。今でも教え子2人とは交流をさせていただき、大変ありがたいです。前置きが長~くなりましたが、佐世保駅で久々の再会!なんとSちゃんのお母さんも来ていた!このお母さんも実はすごい人なんだけど、また長くなるのでこのへんで(笑)

 

 カトリック三浦教会がとても美しい佐世保で、楽しいお仕事と嬉しい再会を果たし、本当にいい一日でした。何より、車出しをしてくれ、海きららで次女の子守りをしてくれた主人に功労賞を捧げます。その日の夕飯は感謝の焼肉をご馳走したのは言うまでもありません。本当に、ありがとう!