『長崎BizPORT』竣工記念パーティー!

 昨日4月10日は、長崎港にほど近い 元船町の夢タウン夢彩都前にこのたび竣工した高機能オフィスビル『長崎BizPORT(ビズポート)』の竣工記念パーティーの司会を、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルにて担当させていただきました!

 

打合せの段階から、事業主である長崎食糧倉庫株式会社様と日鉄興和不動産株式会社様の熱い想いがビシバシ伝わってきた今回の記念パーティー。

 

長崎の港に隣接する地域で古くから貿易に関する事業を展開されてきた長崎食糧倉庫(株)様は、1931年(昭和6年)設立の『昭和貿易倉庫(株)』が発祥。しかしながら、もっと遡ればその源流は 1604年(慶長9年)の糸割賦会所設立にまで辿り着くというから驚きです!!

 

その長崎食糧倉庫様所有の歴史ある長崎のポートサイドに、日本全国でまちづくりや不動産業を展開されている総合デペロッパー 日鉄興和不動産(株)様との共同事業として竣工したのが『長崎BizPORT』!県の 金融バックオフィスセンター構想2020 に基づき事業化されました。➡元々、大地震のリスクが低い長崎市の土地柄を活かし、金融機関のバックオフィス機能を誘致・集約させ、2020年度までに新たに2000名を超える良質な雇用を創出する構想とのこと!

 

壮大すぎてクラクラしますが、長崎BizPORTは、長崎食糧倉庫&日鉄興和不動産の最強タッグで、11階建て・総床面積4000坪のビルが既に契約満床だそうです!

 

パーティーは、重厚なオープニングムービーに始まり、長崎検番の皆様のあでやかな祝舞が花を添えてくださいました!

 

そして、乾杯の県産酒のあてに出されたのは、長崎食糧倉庫H会長こだわりの かんぼこ!!

三方を海に囲まれ、漁獲量全国第2位、水揚げされる魚種は日本一を誇る長崎のかんぼこは、正に絶品のフィンガーフード!分厚く切って出されていました。その他にも、ビュッフェ形式のパーティー会場には、長崎の山海の幸をふんだんに使ったこだわりの長崎の食がズラリとならび、美味しそうな匂いに包まれていました。

 

 

無事におひらきとなった長崎BizPORT竣工記念パーティーですが、今回特別ゲストとしてお越しいただいた、大渕繁樹画伯の素晴らしい絵画をご紹介させていただきます。

 

長年、長崎の港や夜景を描き続けていらっしゃる大渕画伯は、日展で2度も特選を受章されました。その2作品(写真)はいずれも長崎の港がテーマです。大渕画伯のこれらの作品が このたび竣工した長崎BizPORTへの事業主様の想いと重なることから、なんと事業主様が絵画を購入!『宵の長崎港』の実物は、当該ビル1階のエントランスロビーに展示されています!実物は100号の大作で、本当にステキな絵です。皆様、BizPORTお近くにお越しの際は、ぜひ、ロビーに飾られている大渕画伯の大作をご覧いただきたいと思います。

 

パーティーが終わり、帰ろうとした私に、日鉄興和不動産のMさんが記念品をお土産にくださいました!ありがたくいただきましたが、帰宅して中を見てビックリ!美味しそうなチョコレートと パーカー社製のBizPORT記念ボールペンでした!勿体なくて、しばらく眺めることにします。(笑)

 

平成から令和へと新しい時代を迎えるこの春に始動した長崎BizPORT。その竣工記念パーティーは、時代を経ても変わらぬ 長崎のおもてなしの心であふれていました。長崎大好きな司会者として、大変名誉なお仕事をいただいたと思っております。

 

お世話になりました、長崎食糧倉庫様、日鉄興和不動産様、そして司会のご依頼をいただきましたANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル様、貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。