飽の浦教会にて吉兆!

今日は、午前11時から カトリック飽の浦教会で告別式の司会でした。飽の浦教会は、ブルーのステンドグラスが とても美しい聖堂です。

式が終わって帰ろうとしていたら、ご年配の信者の方から、『あなたの司会のタイミングは、神父様ときちんと合うとって 良かったばい!』とお声をかけていただきました。


カトリックは、葬儀ミサや告別式の中で、参列者に 立っていただいたり座っていただいたり 聖歌やお祈りのご案内をしたりと、頻繁にMCが入りますから、たぶん その事を仰ったのだと思います。カトリック告別式を始めて4ヶ月余り。お褒めのお言葉、ありがとうございます!

でも、それもそのはず!!

私がお仕事をいただいている栄光式典社は、国内でも大変珍しいカトリック専門の葬儀会社で、社員全員がカトリックの信者。教会ごと…いえ神父様ごとに 司式スタイルを把握し、大変丁寧に司会の私に教えてくださいます。なので、司式にマッチしたご案内をすることができるのです!

かく言う私は仏教徒ですが、そんな栄光式典社の皆様の手厚いご指導に応えるべく、日夜 頑張っております。

『また 来んね~!
『はい、参ります!!

笑顔でご挨拶させていただき、帰途に着きました。

 

 

そしてこの日、朝から教会に向かっていた時のお話。

カトリック飽の浦教会は 飽の浦神社前バス停から徒歩3~4分ほどの高台にあり、長崎特有の不揃いな石段を登っていくのですが、その登り口で、なんと体長80センチはあろうかという蛇に遭遇したのです!!

 

私の目の前を、ゆっくりと右から左へ横断したお蛇様(^^;) その間約3分ほど。白っぽい薄緑がかったお蛇様の御神渡りをじっと待っておりました。怖かった~!

 

告別式が終わり、Twitterでそのことを呟いたら、『蛇との遭遇は、風水では吉兆ですよ!』とフォロワーさんから教えていただき、帰宅後にネット検索したら、なんと蛇との遭遇は金運アップにも効果ありとのこと!これは、きっと宝くじを買えということだと思い、次女を学童クラブにお迎えに行ったあと、18時過ぎに浜んまちアーケードの宝くじ売り場に行きましたが、既に17時30分で営業時間は終わっておりました。でも諦めきれずに、まだ開いている売り場が近くにないか調べたところ、夢彩都前の売り場が18時30分まで営業中だと解り、次女とダッシュ!18時20分に売り場に滑り込み、数年ぶりに宝くじを20枚買いました!抽選日が楽しみです(^^)

 

当たったら…とりあえず、お世話になっている栄光式典社の方々にご馳走する約束をいたしました(笑)

そして、新しい車を買います!!(爆笑)…夢ぐらい、大きく描いていいですよね~!