ブログの『前へ・次へボタン』

 

 昨年8月7日にホームページを手作りで開設し、同時にブログも付け始めました。このような作業はあんまり詳しくないので、ちょっと変更したいと思ったら、まずはネットで検索!いろいろと勉強しながらぼちぼち更新しています。昨日は、かねてからの懸案であった、ブログに『前のブログへ』『次のブログへ』というボタンを付ける作業をしました!作業をしながら、『けっこう頑張って続けてるな~』と我ながら感心。ひとつひとつ、ブログの記事をリンクさせていく地道な作業で、、、大変疲れました(笑)

 どうぞ、お時間がある方は、各ブログページの一番下に設置した『前へ・次へ』ボタンで、ブログを辿って行っていただければと思います。これからも、無理せずぼちぼちゆるゆると参ります(^^)

 

 

 

 

 余談をひとつ。11月初めに、大きなイベントが続けて2回ありました。無事にイベントが終わり、その翌日からご葬儀の司会に行っていますが、先日、お通夜の席で幼なじみを発見!12~3年ぶりだったと思います。大変大きな式で 弔問者も多く、幼なじみは開式後に遅れて参列していました。式も終わり、私が最後のアナウンスを始めた時、急に幼なじみがキョロキョロし始めて、司会席にいる私を発見してくれました。小学校から高校まで一緒で、塾の時には必ず家の近くまで送ってくれた優しい男の子でした。私の声を聞いて気付いてくれてありがとう(^^)嬉しかったです。

 

 お通夜の日は、とにかく予備の席を何十席出したかというくらい満席で結局話はできませんでしたが、私が市役所を退職したことを知らない幼なじみが、遠くから『こんなところで何しよっとや!』と言わんばかりの顔をしていたのがツボでした。違法にアルバイトをしていると思ったようです(笑)

 

 翌日の告別式にも幼なじみは早くから来ていて、5分程 互いに近況報告をする時間がとれました。私が市役所を辞めてフリーMCになったことを大変驚いていました!また、私が再婚して幸せであることや、確執のあった私の実家と現在うまくいっていることを大変喜んでくれました。人生いろいろですね。ご葬儀の司会をするようになって、友人だけでなく、恩師や元上司など、そんな突然の懐かしい出会いが時々あります。ありがたいことです。残りの人生、健康に、日々懸命に、感謝の心で過ごしていきたいです。