最近ハマっている長崎のあれこれ

 InstagramやFacebookではよくアップしているのですが、最近特にハマっている長崎をブログでもご紹介します(^^)食べ物多めです(笑)

 

 まずは、中通り商店街の『深田惣菜』のおしゃれで美味しいお惣菜の数々。

 とても可愛らしいオーナー・樹里ちゃんは、古くからの知り合い。彼女が作る和惣菜や焼き立てのパンをはじめ、彼女のご主人が とても有名なフレンチのシェフだそうで、ご主人のお店『プルミエ・クリュ』のフレンチ惣菜も取り扱っています!お惣菜もですが、サラミや有機パンチェッタが本当に美味しい!写真にないのですが、クルミパンが絶品です!ご褒美やお友達が集まった時の宅飲みのつまみは深田惣菜をおススメします!

 

 

 次は、これまた中通り商店街の『近金(ちかがね)果実店』のフルーツスムージー!

 次女と2人でよく飲みに行きます。甘さ控え目で果物の味が生きている、とっても美味しいスムージーです。見た目もとっても可愛い!旬の果物をスムージーで召し上がれ。特別品を除き、1杯300円です。カットフルーツも手軽で美味しいですよ~。

 

 

 桜町バス停下車 中町公園上にあるオシャレなカフェ『Garden Coffee Nagasaki』も大好きです!

 こちらは、こだわりの食材で作るスパイシーチキンカレーや、裏メニューのタコライスが絶品!もちろん、お店の名前にもなっているコーヒーも美味しいです。女性のオーナーさんとスタッフの方お2人が温かく迎えてくれる、おひとり様でも行ける空間。貴重です!

 

 

 カレーと言えば、南山手の『カフェレストランKIZUNA』の長崎枇杷カレーも美味しかったです!

 自宅からちょっと遠く、生活圏内ではないためしょっちゅう行くことは出来ませんが、近くに行ったら絶対に寄りたい、食べたい!そんな味です。長崎産の茂木びわと国産牛すね肉をじっくり煮込んだ自慢のカレールーはとってもスパイシー。茂木びわのジャムが付いていてカレーに入れると味変します!とっても美味しいです。私は断然びわジャム入れる派!枇杷茶付きで、茂木びわ尽くしなカレーセットです。お店も広いので、ちょっとしたパーティーにもおススメです。水曜日がカレーの日で超お得です!!

 

 

 長崎には美味しいものがたくさんあります。観光でいらっしゃるなら、ぜひ、長崎のお魚を食べてください!これから冬にかけては魚が一層美味しくなる季節。刺身とすり身揚げは、絶対オーダーしてくださいね!あと、長崎に来たら、鯨もぜひ食べてみてください!

 

 

 11月になり、長崎の浜んまちアーケードにもクリスマスイルミネーションが飾られています。

 昨年から登場した、このブルーを基調としたイルミネーションも大好きです。ハマクロスを中心に数十メートル。今年は去年よりちょっぴり長くなっていたので、この調子で毎年延長していってほしいな~と思っています(^^)

 浜んまちにクリスマスイルミが登場したので、そろそろ年賀状も準備せんばです!!