のもざき伊勢エビまつり、大盛況!

 海・山の幸に恵まれた長崎は、美味しい食のイベント盛りだくさんです!昨日9月2日(日)は、水産県 長崎を代表するようなイベント『第19回 長崎のもざき伊勢エビまつり』のオープニングイベントが開催され、その司会を担当させていただきました!

 

 まずは、野母崎の場所の確認で~す(^^)

 

 

 長崎半島の突端のまち・長崎市野母崎地区。伊勢エビまつりは、野母崎地区の脇岬北港埋立地で毎年開催されています。ここには、野母崎三和漁協の活魚流通センターがあり、伊勢海老漁が解禁された8月21日から このイベントのために続々と伊勢海老が水揚げされていました!オープニングイベントの目玉のひとつ、伊勢海老のお味噌汁には、なんと1杯に伊勢海老の半身が入って500円!漁師町らしい、何とも太っ腹なおもてなしです。私も、美味しい伊勢海老のお味噌汁をいただきました。それでは、美味しいお味噌汁ができるまでの3コマ写真をご覧ください(笑)

 

 

 野母崎ハイヤ節保存会の皆さんの愉快なパフォーマンスで幕を明けたオープニングイベント。その後も、プールの中に活きた魚を投入し、その中に入って制限時間内に魚をつかみ取る『魚つかみ取り大会』や、釣り堀体験やカヌー体験などの各種体験コーナー、樺島1周クルージング、野母崎ペーロン大会、豪華賞品が当たるビンゴゲーム大会など、内容盛り沢山でした!

 

 特に、大人の部と小学生の部に分けて行われた魚つかみ取り大会は、すごい迫力でした!活魚センターの活魚運搬車が会場に乗り入れ、そして特設プールに、活きた魚を投げ入れて始まる大会なんて私は初めて見ました!!手袋ははめますが元気よく泳いでいる魚を手で捕まえるので、とにかく選手はびしょぬれ。水着着用で参加なさってる方はきっと常連さんなんでしょう(笑)ビックリしたのは、子どもでもタイミングのいい子は、手で活きた魚を捕まえられるということ。お魚をゲットできなかった方には、ビンゴカードが残念賞として配られていました。

 

 オープニングイベントの最後を飾るビンゴゲーム大会も、伊勢海老や鯛などの海の幸、お米、かまぼこセット、アレガ軍艦島のペア宿泊券や入浴券など、豪華賞品のオンパレード!大盛況のうちに、終了いたしました。お天気にも恵まれ、過去最高の人出だったというオープニングイベント。沢山の皆様に楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

 

 

 のもざき伊勢エビまつりは、このオープニングイベントを皮切りに、9月24日まで開催されます。夏の終わりに産卵期を迎えるこの時期の伊勢海老は、1年のうちでもっとも美味しいそうです。その美味しい伊勢海老を、祭り期間中、野母崎の10の飲食店で趣向を凝らしたメニュー、産地ならではのリーズナブルな価格で提供します。また、脇岬の活魚流通センターでも、この期間は天然伊勢海老を特別価格にて販売します。この機会に、野母崎に2度3度と足をお運びいただき、美味しい伊勢海老をご堪能くださいませ!!

 

 司会のご依頼をいただきました実行員会の皆様、大変お疲れ様でした。そして、お世話になり、ありがとうございました。