『長崎のもざき伊勢エビまつり 』告知! 

 

 いよいよ9月2日 日曜から、『2018のもざき伊勢エビまつり』が始まります!この度、オープニングイベント️の司会を担当させていただくことになりました!9月2日 日曜 10時〜16時、野母崎脇岬北港埋立地にて開催されますので、ぜひ皆様お越しください(^^)

 

 先日、ご担当である長崎市野母崎地域センターのO係長とイベントの打合せをさせていただきました。実は、O係長は私のかつての上司。市水産農林部時代、ながさきの『食』のPRやグリーンツーリズム事業等を担当し、一緒に軽自動車に乗って、野母崎から外海池島まで走った昔がとても懐かしいです。車中では常に話し合ったり、事業のアイデアを出し合ったりしていました。即行動、動きながら考える、現場や現物を見て判断する、チームワーク・・・O係長に教わったことは沢山あります。本当にお世話になりました。

 

 そのO係長によると、1年のうち伊勢エビ漁ができるのは、8月21日から翌5月20日までだそうです。結構長い期間、漁はできるんですね~。でも、夏の終わりに産卵期を迎える今の時期の伊勢エビこそ、とっても美味しいのだとか!のもざき伊勢エビまつり期間中(9月2日〜24日)は、1年のうちで最も美味しいこの時期の伊勢エビを、産地ならではのリーズナブルな価格でご提供。美味しい伊勢エビを食べていただきたいという、野母崎の生産者の皆さん、飲食店の皆さんの心意気がステキなイベントなのです!

 

 以前、伊勢エビ漁をなさってる方を取材した時に、解禁前に台風が来た方が、波がうねって海の中がかき回された状態になり、海底の伊勢エビも浮上してきて大漁になるとばい!と言われたことを思い出しました。今年の長崎は台風の当たり年でしたから、きっと大漁ですよね。(奇しくも解禁直前に来た台風で、海の荒れが収まらず、スタートダッシュはできなかったようですが・・・)

 

 野母崎の漁師さん、連日お疲れでしょうが、伊勢エビ漁頑張ってください!そして皆さん、9月2日からの この美味しいイベントに、ぜひぜひ野母崎へお越しくださいませ!!

 

 9月2日のオープニングイベントは、1杯に伊勢エビの半身が丸ごと入った豪華な味噌汁を1食500円という大特価で600食提供する他、魚のつかみ取り大会、豪華景品が揃ったビンゴゲーム大会、釣り体験、樺島クルージング、カヌー体験、ペーロン大会、パトカーや消防車の展示・試乗など、内容盛りだくさんです!伊勢エビの味噌汁、食べたいですね~!オープニングを記念して大特価で提供されるお味噌汁も、飲食店では1,500円相当のものだそうです!野母崎の皆さん、太っ腹!!

 

 また、伊勢エビまつり期間中(9月2~24日)、オープニングイベント会場のすぐ横にある野母崎三和漁協 活魚流通センターにて販売される伊勢エビは、1キロ6,500円(税抜)。期間外は、これが1,000円高くなるそうです。そして、年末に向けてだんだん値段が上昇していき、お正月用は1万円ほどの高値になるとのこと。という訳で、いつ食べるの?祭り期間中でしょ!・・・という感じです!!

 

 祭り期間中は、野母崎地区の10の飲食店でも、野母崎の天然伊勢エビを使った美味しい料理が通常よりお安いお値段で食べられるそうです。美味しい時期に、リーズナブルに食べられたら言うことなしですよね。

 

 野母崎の伊勢エビ、この時期に、皆様ぜひご賞味くださいませ!