再びのご縁

昨日・一昨日、カトリック木鉢教会にて、叔父の葬儀に参列しました。

 

葬儀には、昔 お盆や正月に祖父母の家に集まっていた母方のいとこ達が何十年ぶりに集まりました!一番上のいとこは52歳、一番下は35歳。み〜んな歳をとりました。

 

これから親を見送ることになる私達。きょうだいである親達は連絡を取り合っているものの、祖父母が他界し集う場所がなくなった今、いとこ同士は昔みたいに行き来がありませんでした。

 

これではいけないと思い、火葬場の待ち時間の間に、私はいとこ達全員の連絡先を聞き取りました。10人のいとこの連絡先などをまとめ、あっという間にスマホでグループLINEが完成!一人ガラケーのいとこがおりますが、遅かれ早かれ時代の波に呑まれてメンバーに加わることでしょう(笑)

 

このいとこ会に、私たちを可愛がってくれた母方の祖父母の名前を一文字ずつ取って名前も付けました!

 

この急遽の会の結成に、当のいとこ達もですが、母を始め、そのきょうだい達がとても嬉しそうでした。

 

また昔みたいに盆や正月に集い、子ども時代には飲めなかったお酒も酌み交わしたいです!

 

亡くなった叔父が作ってくれた再会の場。また繋がったご縁に感謝です。

 

叔父ちゃん、ありがとう。安らかに。