長崎『食』の晩餐会!

 昨日7月12日の夜は、豪華な食のイベント「長崎『食』の晩餐会」の司会を務めさせていただきました!

 

 長崎『食』の晩餐会は、長崎の歴史や文化と深く関わりのある食材や、長崎市内産の食材を 多くの皆様に知っていただき、さらなる消費拡大につなげ、地産地消を推進するために、 長崎市と「NPO法人 長崎の食文化を推進する会」が連携し、平成26年度から取り組んでいる食の事業です。

 

 11回目の今回は、長崎観光のシンボルであり、世界文化遺産の「グラバー園」や「大浦天主堂」のお膝元、南山手に建つANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルで初の開催でした!

 

 今回のメイン食材は、長崎市が誇るブランド和牛『長崎和牛・出島ばらいろ』と、水揚げされる魚種は日本一、そして水揚げ量は全国第2位を誇る『長崎の美味しい魚たち』という、なんとも豪華な長崎尽くし。この贅沢な食材を、宮本総料理長プロデュースのもと、フレンチのフルコースでご堪能いただきました!

 

 まずは、会場の様子とANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの宮本総料理長プロデュースの渾身のコースメニューをご覧ください!会場には、特別協賛をいただいた杵の川酒造特設コーナーが設けられ、昨年度賞を獲られた日本酒2種をはじめ、自慢のラインナップがズラリでした!

 

 晩餐会はお一人様 税・サービス・お飲み物込12,000円。事前にご予約いただいた73名がご出席。定員が80名だったので、ほぼ満席です。そして、この12,000円のフレンチフルコースは、一見高い!と感じる方も多いと思います(実際 私もそう思いました)が、長崎市が生産者とホテルを直接マッチングさせるなど、メイン食材以外にも豪華な長崎産の農水産物をふんだんに使用しており、また、特別協賛をいただいた諫早市の杵の川酒造さんのお酒を始め、お飲み物も込みの価格なので、通常なら18,000円くらいのコースだと担当者の方は申しておりました!!

 

 では、気になるコースのお写真をどうぞ!なお、写真は長崎市の担当様の撮影で、ブログなどへの使用許可をいただきました。

 まずは、4種の食前のお愉しみ(アミューズブッシュ)とオードブル、そしてスープです。

 

●アミューズブッシュ:鯨ピンチョス、雲仙豚のリエットからすみチーズ煎餅飾り、ばってん鶏のにこごり、太刀魚の長崎天ぷら

●本日のオードブル:ガザミと平貝のサラダ 青リンゴのジュレ

●本日のスープ:茂木海老のビスクスープと 鱧、ウニ、アンディーブとクレソンの泡立てスープ

 

 続いて、メインの魚料理、お口直し、メインの肉料理です!

 

●本日の魚料理:長崎アジのソーセージ風、スズキの長崎馬鈴薯「出島」鱗仕立て(2種の1皿盛り)

●お口直し:杵の川 純米大吟醸「黎明」のグラニテ(写真はないのですが、お酒が苦手な方には別品がありました)

●本日の肉料理:出島ばらいろロース肉の炙り焼きと長崎県産アワビ・フォアグラ・長崎アスパラガスを添えて

 

 そして、コースの最後は本日のデザート!島原産濃厚マンゴームースとそのぎ茶のアイスクリーム。と、メニューには2品のみの記載でしたが、なんと宮本総料理長からのサプライズで3品追加の、計5品のプチデザートが盛られていました!!追加のデザートは、そのぎ茶のギモーブ、そのぎ茶のマカロンびわジャムサンド、ザボンとナッツのホワイトチョコボールでした。特に女性のお客様は、満面の笑みでしたよ~(^^)

 

 歓談中には、チェロ・二胡・ギター・古筝の四重奏 アルフローレンさんの生演奏もあり、美味しい食、旨い酒、そしてステキな音楽と、南山手に贅沢なひと時が流れておりました!

 

 最後には、宮本総料理長がホテルの厨房スタッフの皆さん全員を紹介するという演出も!会場の皆さんからも、いただいたお料理やスイーツはこんな方々が一生懸命作られたのかと、賞賛の拍手が沸きました。シェフやパティシエの皆さんと会場のお客様との距離も近くなったようで、とても心温かくなりました。

 

 次回の晩餐会は、11月29日木曜日!日程だけは、決まっているそうです!

 参加ご希望の方は、直近になりましたら長崎市のホームページやフェイスブックなどでお知らせしますのでご期待ください!!また司会のご縁がありましたら、もちろん私からも情報発信したいと思います!

 

 

 主催の長崎市水産農林部様、NPO法人長崎の食文化を推進する会様、会場となりましたANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルのスタッフの皆様、ご協賛の杵の川酒造様、大変お世話になりありがとうございました。