坂本屋で婦人部ランチ会!

 

 いやもう、お店の入口から老舗の気品と風格が漂います!長崎市金屋町の料亭・御宿『坂本屋』さん!!

 卓袱料理 なかでも豚の角煮(東坡煮~とうばに~)で有名な坂本屋さんで、3月11日、地域の婦人部の豪華ランチ会が開催されました~!

 

 今年、我が町は、秋の大祭・長崎くんちの年番町。くんちは『神事』ですから、年番町は1年間、諏訪神社の祭事を宰領し、おくんちの時には踊り場の管理運営を務めてくんちの花形・踊町を影で支え、神輿のお下り・お上りにはお供を奉仕して御神幸の核となります。御神幸(お下り・お上り)の時は、町のちびっ子達が御神輿のお供をするので、そのお世話に、今年 婦人部は一致団結して頑張るのです!

 

 ランチ会には、20名ほどのご婦人方が集まり、見事で美味しい坂本屋さんの豪華ランチに舌鼓をうちつつ、おしゃべりで親睦を深めあい、今年の重要なお役目と平成33年の晴れ舞台に向けて、気持ちを新たにしました。

 女性が元気なまちは、福をたくさん呼び込むと私はかねがね思っています(笑)

 

 私事ですが、3月、4月も、イベントの司会のお話をいただき、本当にありがたい限りです。また、ご葬儀の司会も日々勉強させていただいております。常勤の仕事を辞めてから、ボランティアや地域のことにも余裕を持って時間が割けるようになりました。新年度もぼちぼちマイペースで参ります。

 

 それでは、坂本屋さんの豪華ランチのお写真。一部ですがどうぞ~(^^)とても美味しゅうございました!