戸石とらふぐがジャパネットに!

 司会の仕事の準備をしていたら、なんと、テレビで髙田社長が、戸石とらふぐを宣伝してくれてたーー!!しかも、戸石とらふぐをジャパネットでテレショップ販売してくれるという!!

 

 VTRでは、髙田社長自ら長崎市戸石に直接行かれて、たちばな漁協の皆さんや生産者の皆さんのお話を聞いてくださり、フグの餌やりや歯切り作業まで体験してくださってました。

 

 

 数年前まで、長崎市の水産農林部で、戸石とらふぐを含む ながさきの食の宣伝を担当していた私。

 2010年にその部署に就いたとき、当時の上司に『ジャパネットさんに長崎市の美味しいものを取り扱ってもらいましょう!』と提案したところ、『あんな全国に流れるテレビショッピングの商品として取り扱ってもらうには、大量に生産できる商品でないとダメ。第一、生鮮食料品は(流通等を考えると、テレショップの商品としては)無謀すぎる。』と言われました(笑)。それならせめて、ジャパネットの調理家電の食材用にながさきの食を提供し、『今日は長崎市特産の○○を、このオーブンレンジで焼いてみますよ~!』などど間接的にPRしてもらのはどうですか?と食い下がりましたが、結果、『夢のような話』で終わってしまいました。

 

 そんな 懐かしい思い出が、2018年3月、なんと現実になっているではありませんか!髙田社長は神ですか!!もう感激です!長崎はとらふぐの養殖 日本一なんです!!特に、生産者の皆さんの熱い思いを伝えてくださり、髙田社長 本当にありがとうございました。

 

 そして、たちばな漁協の鳥越さん、とらふぐ養殖部会長の里さん、テレビご出演、お疲れ様でした。玉井販売課長もチラッとVTRに映っていて、生産者の皆さんは本当に嬉しかっただろうなあと、涙が出そうでした。

 

 夢は叶う。みんなでVファーレン長崎を応援しよう!そして、戸石とらふぐを食べよう!!