初の確定申告!

 今日2月16日から、平成29年分の確定申告の受付が始まりました!開業初年の確定申告です。青色申告の決算書は既に完成していたので、昨日、これまで記帳指導をいただいていた税理士の濱谷先生と一緒に、国税庁のホームページで確定申告書の作成をしました。すごく解りやすくてビックリです!濱谷先生には半年間無料でご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

 申告会場のNBCホールに朝9時20分頃到着すると、テレビ各局が、確定申告初日の様子を取材に来られていました!(後ろ姿くらい映ったかもしれません。笑)また、既に30人ほど並んでいましたが、私は提出だけだったので20分くらいで提出完了しました。マイナンバーカードは作る必要性を感じないので、これから毎年こうやって並んで提出するんだな~と思っていたところ、受付をしていただいた税務署職員の方から『マイナンバーカードを作らなくても、今日ここで、利用者識別IDとパスワードの登録をすれば、来年から国税庁のホームページから自宅で確定申告できますよ!』というご案内をいただき、通常は税務署で本人確認を行った上でしか手続きできないというIDとパスワードの登録も行いました。(確定申告時に本人確認をするので、このID登録作業を会場で受付けるらしいです。)

 

 これで、もしケガや病気になって申告会場に行けない場合の対策もバッチリです!スッキリした気持ちで、午後からは、今日から開幕するランタンフェスティバルでのボランティアMCに備えて美容室に行ってきま~す!

 

 

【追記】申告会場に申告書控えと傘を忘れて帰ろうとしていた私を追っかけてきてくれた、私の受付もしてくださった親切な税務署職員の方、大変お世話になり本当にありがとうございました!