鶴の港に向かって

 仕事始めは4日夜のお通夜の司会でした。今日5日はその告別式の司会の後、休暇をとっていた主人と一緒に、新県庁舎見学へ!先月の落成式の時にはゆっくり見学できなかったので、年が明けたら絶対に行くと決めてました。

 

 

 新庁舎には、まだ青い養生シートが至る所にありました。県庁の皆様は、徐々にお引越ししてくるのかな?お昼ごはんを2人とも食べていなかったので、まずは2階のレストラン『シェ・デジマ』へ!シェ・デジマは、旧県庁にもあったレストラン。市役所食堂もなさっている坂本シェフのお店です。レストランは2階なのに眺めがいいのなんのって!ウェディングパーティーも絶対できそうだし、みなとまつりの時にはビアガーデンやってほしいよね~、と主人と話しながらカキフライ定食を美味しくいただきました。

 

 

 ランチタイムも終盤に差し掛かった時、私はカキフライ定食のお皿の真ん中にVOC(連合オランダ東インド会社)のマークを見つけました!(食べかけのカキフライで申し訳ないのですが、写真をご覧くださいませ)

 

 さすが、シェ・デジマ!と感激していると、同じカキフライ定食を頼んだ主人のお皿は真っ白だったことが判明。これって、もしかしたら当たりの皿なの?新年早々、縁起がいいのか、運を使い果たしたのか、坂本 洋一シェフに確認したかったけど、レストランで各所からの取材を次々と受けていらっしゃって、しかも、お父様の坂本 洋司会長まで取材や協議の対応に追われていらっしゃったので、お皿の謎は残念ながら解らぬままでした~。

 坂本さん、ステキなレストランのオープン、本当におめでとうございました!

 ランチのあとは、8階の展望台へ。ここもまた、小さな演奏会や絵画展示会など何やらイベントできそうな いい感じのスペースでしたよ~。お天気があまり良くなかったけど、雨は上がっていたので、外の展望デッキにも出てみました。鶴の港に向かい、今年も家族親族全員が健康で、たくさんのご縁をいただけるように頑張ります!と願い 誓いました。

 

 一方、主人の方は、長崎港のステキな景観よりも反対の長崎駅周辺の様子が気になるようで、8階トイレ近くに新幹線や駅周辺整備の様子がよく見える窓を発見し、『この窓から定点撮影したい!!』と大感激していました。下の一番右の写真が、主人イチオシの撮影ポイントから撮った現在の長崎駅周辺の様子です。たぶん主人は、これから定期的にこの8階へ写真撮影に行くと思います。警備の方、トイレ近くの窓から撮影しているのは、ただの写真好きなオジサンです。決して怪しい人ではありませんので、何卒よろしくお願いします~(汗)

 

 という訳で、とても楽しい 新県庁舎の見学でした(^^)