11月前半のイベント

 112日は、11月前半2つのイベント司会打合せでした。季節の良い秋はイベントがたくさん!ありがたいことです。

 

 明日、115日 日曜は、午前9時から東長崎戸石で『第12回 長崎市農業センターまつり』、来週12日 日曜は、午後3時から長崎市グラバー園内で『日本西洋料理の祖・草野丈吉(くさの じょうきち)銅像建立記念除幕式』とその後の祝賀会の司会を担当させていただきます。

 

 5日の長崎市農業センターまつりは、ご担当の農業センター・Mさん曰く『毎年、ミョーな熱気に包まれる祭り』とのことで、東長崎商工会青年部やJA長崎せいひ東部地区青年部のヤングパワー(昭和な言い回しですみませんw)全開で、皆様のお越しをお待ちしてます!お宝入りの餅まきや豪華賞品が当たる大抽選会、ラムネ早飲み大会、小学生までの無料芋掘りなど、午後3時までの楽しいイベントです。また、会場には美味しい食のブースが立ち並ぶ他、フリーマーケットも開催!網場の水族館からペンギンさんも遊びに来ますよ~!5日は、戸石の長崎市農業センターまつりで、ご家族でほっこりゆっくり過ごしましょう。:+((*′`))+:

 

 そして、12日の草野丈吉銅像除幕式は、日本西洋料理の魁であり、日本初の洋食店を長崎市伊良林に開いた草野丈吉氏の偉業をたたえ、かつて丈吉が馬町に開いた洋食店で昭和49年にグラバー園内に移築復元された旧自由亭横に、胸像が建立され、お披露目がなされるものです。

 

 草野丈吉は幕末から明治にかけての人物で、かの有名な五代友厚や後藤象二郎、岩崎弥太郎、陸奥宗光などと交流のあった西洋料理人であり実業家です。もしかしたら、同じ頃 長崎にいた幕末の風雲児・坂本龍馬も丈吉の洋食を食べたかもしれません!この除幕式は、洋食界の関係者だけで行われますが、その時間帯にグラバー園内にいらっしゃれば、皆さんもご覧いただけます。(グラバー園への入場料が必要となります)

 

 以上、11月前半の日曜日に行われるイベントのお知らせでした。当日のレポートも、後日ブログにアップしますので、どうぞお楽しみに!