お盆休み&ボイスサンプル復活!

今年は初めて、お盆期間中すべて休めました!市職員時代は暦通りの開庁だったので、3日間連続して休むなんてあり得なかったし、子どもたちはお盆はいつも保育園で、園児も数人しかいない園に連れて行くのはほんとに忍びなかったものです。

 

写真は、15日の精霊流しの日に、チラッと県庁坂に行った時のもの。ちょうど、樺島町の『もやい船』を見ることができました!長崎くんちの踊町である樺島町の船は毎年恒例『コッコデショ』の形。でもね、くんちの時みたいに飛ばしたり回したりはしないんです。あの勇壮な掛け声もありません。町内の故人をしめやかに送られていました。

 

さて、お盆の間、完全オフだったかというと実はそうでもなく、ホームページの改修作業を連日頑張ってました。ホームページのボイスサンプルのページが、突然iPhoneで再生できなくなっていたんです。いろんなネットの記事を参考にし、Jimdoに問い合わせたりしました。福岡AQUAパソコン教室の押本先生には、お盆休み期間中だったにもかかわらず、メールで丁寧な対応策を教えていただき本当にありがとうございました!

 

皆様のおかげでようやく復旧して、まずは一安心(^^)ホームページの作業は苦手ですが、これからも見やすいサイトを心がけ、適宜手を入れていきたいと思います。