ホームページを開設しました!

はじめまして。長崎のフリーMC&ナレーター 綾部 益沙(あやべ みさ)です。

8月7日、花(8・7)の日に、今後の人生花開くように!との願いを込めて、私のホームページを立ち上げました。そして『寅の日』でもある今日は、金運や旅立ちにも恵まれる日だそうです(^^)

 

今年3月まで長崎市の職員でした。

高校生の頃、放送部に所属し勉強そっちのけで部活に励んでいたので、アナウンス部門や番組制作部門で優秀な成績を収め(笑)、市職員時代は本来業務の傍ら、庁内の様々な部署から『司会者』として派遣依頼をいただき、たくさんの市主催の式典やイベントの司会を業務として(司会料はもちろんいただいてません!)担当させていただきました。

 

また、平成14年からは、『司会でまちづくりのボランティアばしてみらん?』と市役所の先輩に誘われて、『長崎ネットワーク市民の会』というボランティア団体に所属し、8月8日の『平和の灯コンサート』や、長崎ランタンフェスティバル『媽祖(まそ)行列』で、ボランティアMCとしての活動も続けています。

 

私は長崎の街や人が大好きです。そして、司会やナレーションなど、言葉に想いをのせて『伝える』作業が大好きです!残りの人生、生まれ育ったこの街で、自分の大好きなこと、一番得意なことで勝負したい!という想いが強くなって、家族に何度も相談し、1年間プロ司会者養成の講座を受講した後、長崎市を退職。司会者兼ナレーターとして第2の人生をスタートさせました。お陰様で、これまで出逢ったいろんな方々に支えられています。本当にありがとうございます。

 

これからこのブログで、お仕事のこと、長崎のこと、子育てのこと、その他いろいろ、私なりに綴っていきたいと思っています。

 

記念すべきブログ第1弾。スペシャルサンクスを申し上げたい方々がいらっしゃいます……まずは、ホームページ作成講座を長崎で特別開講してくださった福岡AQUAパソコン教室の押本先生、その押本先生とのご縁を取り持ってくれた中園町のカフェ『ハピネス・プリンセス』の丸山ゆっこ店長、お忙しい中ボイスサンプルを収録してくださった長電リースの坂上社長、そして、転職を応援してくれた主人と家族・親族の皆さん、本当にありがとうございます。マイペースで、頑張っていきますね。