文明の利器と情熱

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が全国に拡大され、仕事の入らない日は次女と一緒にステイホームしてます。今日は午前中にカトリック浦上教会での司会の仕事を済ませ、午後からは自宅で次女がNOVAのSkype講座に初挑戦するということで楽しみに帰宅しました。目の前で駅前留学(笑)そして、しっかり英会話できてることに感動!成長したな!

ヘッドフォンが大きすぎて、急遽の温泉スタイルはご愛敬…。

長崎の小学校もオンライン授業、やってほしいです!

ついさっき、小規模校の利点を活かして長崎市立南小中学校がオンライン授業を始めたとのニュースを見ました。熱意ある南小中学校の先生方、素晴らしいです。ぜひ他の学校でも準備を始めていただきたい。各家庭のネット環境の有無をすぐにでも調査していただきたい。

コロナとの闘いは長引きそうです。文明の利器にあふれた便利な時代。でもそれを活かせるのは、きっと人の『情熱』です。悩むだけじゃ、悲観するだけじゃ、前には進めない。この現状で何ができるかと立ち向かうその先に、陽はさすのだと思います。教育者の情熱を、教育行政に携わる方々の情熱を、長崎の子ども達のためにぜひ燃やしてほしい。母親の一人として、関係各位の皆様方どうぞよろしくお願いします!