福岡にて

先週、長女が手術と短期入院でお世話になった福岡大学病院のスタバ。私も4日ほど福岡におりました。

手術前日、執刀医の先生に容態と手術の概要をお聞きし、全身麻酔ではありましたが、思ったよりも娘の体に負担の少ない手術法に安堵して、長女と一緒に飲んだコーヒーはとても美味しかったです。

福岡大学病院は地下鉄と直結してました!地下鉄のホームからエスカレーターを上るとそこはもう病院!いやはや便利便利。長崎で次女と一緒に留守番してくれた 土木技術屋の主人にその事を話したら、『とっても便利だけど、インフルエンザとか伝染病が大流行した場合、大きなリスクも背負うことになるってことだよ』と諭されました。まちづくりに携わる人、尊敬グルします!

福岡滞在中、高校の後輩と2人で久々の再会とプチ女子会。後輩が予約してくれた大名の『ねじけもん』という居酒屋さん、すっごく美味しかったです!突然の誘いに一も二もなくOKしてくれた可愛い後輩に感謝。

幸い手術は無事に終わり経過もすこぶる順調で退院し、18日土曜日の昼に長崎に戻りました。戻ってからはバタバタと昼も夜も葬儀の嵐に呑まれ、今日はやっとオフ。快晴の空の下、次女の小学校では長縄跳びと持久走を頑張る、題して『冬のオリンピック』が開催されています。私もこれより、たくさんの保護者に混じって応援します。がんばれーー!