長崎明誠高校に行ってきました!

昨日は、高校時代の恩師・天野先生からお誘いを受け、先生が総合学習『音声表現』の講師をなさっているという県立長崎明誠高等学校へ。授業の見学と少しだけお手伝いもさせていただきました。

長崎明誠高校は柔道部がとても強いそうです。生徒さん達は、皆とっても素直で可愛かった〜!!数年前に制服が変わったそうで、世界の巨匠・森英恵先生のデザインがステキでした。そして校歌はなんと、長崎の大御所・さだまさしさん作という!すごいぞ、明誠高校!!

授業では四班に分かれ、更に各パートを決めて『耳なし芳一』と『山椒大夫』を劇のように朗読しました。私も山椒大夫のナレーションを一部読ませていただき、恥ずかしくもあり、また楽しくもあり。

そうそう、今時の学校は冷暖房完備なんですね!教室、ものすご〜ぬっかったです。笑


久しぶりに、高校の放送部の時に戻ったように声に出して朗読の練習をしました。若者のはじけるパワーをいただき、おばさんは幸せです。前途洋洋、若いっていいね~!