お気に入り二つ

今日のお昼は、中3日でふたたびの中園町『欅(けやき)』。

おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりに行った娘を迎えに行く前に、主人と一緒にカレーランチです。

午前中、私はお仕事、主人は地域のボランティアに従事。住吉にカレーが美味しいお店があると主人に話したところ、そこに行きたいということに。カレーは皆大好きですよね!

キーマカレーにコーヒー。今日はスイーツも頼んでみました。それにしてもここのコーヒーは、味や口当たりがまろやかで温度もいい感じに熱くて大好き!
ホッとするひとときをありがとうございます。

 

そして先日は、アトリエ・シェル・ドゥ・ナガサキ 代表の末永 志穂子さんより、お願いしていたアフリカンプリントの日傘が完成したとご連絡いただき、ホテルJALシティ長崎の中国料理『桃苑』で美味しいランチを食べながら、久々にお喋りしました。

日傘は私が気に入って自分の分をオーダーし、それを見た家族も気に入って、日頃いろいろと助けてもらっている主人の母と姉へプレゼントすることにしたものです。売上の一部は、布を仕入れているアフリカのガボンという国に布代とは別に送られて、現地の人々に還元されるそうです。

そういえば、私の日傘完成の報告をしていなかったかも!私の日傘は白地に紫が印象的なアフリカンプリントです。

そして主人の母と姉へのプレゼントは、水色主体の日傘と濃いブルー&ピンクの日傘です。こちらもとってもパワフルでステキ♡

なんと、『仕事でシューズ入れにでも使ってください』と紫色の巾着のサプライズギフトまでいただき、感激です!土足厳禁の聖堂もありますので、その時はかっこよく持っていきますね。

志穂子さん、本当にありがとうございました!次は、アフリカンプリントのエプロンをよろしくお願いします。