夏のイベント2連続!

 8月31日、そして9月1日と、2日連続で異なるイベントの司会を担当させていただきましたのでご報告。

 

 まずは8月31日開催の、講演&トークイベント『幕末の長崎と維新を作った若者たち』〜田中光敏監督・映画『五代友厚』を撮る〜!

 

 皆さんは、幕末から明治にかけて活躍した五代友厚(ごだい ともあつ)をご存知ですか? 五代友厚は、薩摩藩出身の武士で、若き日を 幕末の長崎で学び、人脈を広げ、後に実業家となって『大阪経済界の父』と言われた偉大な人物です。

 この五代友厚を主人公にした映画が、いよいよこの秋からクランクイン!長崎で躍動した若き日の五代友厚に焦点を当てる今回の作品を、ぜひ長崎の皆さんにも応援していただきたいと、メガホンを取られる田中光敏監督をお招きしての講演&トークイベントが、8月31日 急遽開催決定しました。

 

 田中監督は長崎ともご縁が深く、2003年に公開された さだまさしさん原作の映画『精霊流し』をご記憶の方も多いと思います。その他、『利休にたずねよ』『海難1890』など名作・話題作のメガホンを取られ、数々の賞に輝いていらっしゃいます!

 

 イベントには約120名の皆様が来場され、田中光敏監督の映画に関する講演や、長崎文献社・堀編集長と田中監督の幕末の長崎や五代友厚についてのトークを楽しみました!9月25日が制作発表を迎える今回の五代友厚の映画ですが、田中監督からは思いがけないビッグニュースもプレゼントいただきました!イベント参加者120名は運命共同体です(笑)この10月からクランクインするこの映画を、そして田中監督を、私達長崎人も応援して参ります!!

 

 そして、毎年恒例『長崎のもざき伊勢エビまつり』が、今年は9月1日~23日まで開催されます!9月1日は、そのオープニングイベントが野母崎脇岬北港埋立地で行われました!

 

 お天気が心配されましたが、関係者の皆様やご来場の皆様の気持ちが天に通じたのか、午前中に一瞬ぱらっと来たものの、閉会の4時までなんとか持ってくれました!!毎年恒例、ペーロン大会、魚のつかみどり大会、釣り堀体験、カヌー体験、樺島クルージング、伊勢海老味噌汁販売、大ビンゴゲーム大会など、楽しくて美味しいイベントが盛りだくさん!お客様も多く、今年も盛り上がりました~!

 

 例によって、声は多少枯れましたが、そんなの気にしない(笑)今年も楽しく野母崎で過ごさせていただきました。また、実行委員会の方から『伊勢海老は入っとらんばってん!』といただいた伊勢海老の旨味たっぷりのお味噌汁(汁のみ!)、めちゃくちゃ美味しかったです!そして帰りには、実行委員会の浅川会長より、会長が当たったビンゴゲームの賞品の立派な鯛をいただき、本当にありがとうございました!

 

 まつり期間中の野母崎では、生産地ならではのリーズナブルな価格で美味しい伊勢海老料理を楽しめます。夏の産卵期を迎え1年の中で最も美味しいと言われるこの時期の伊勢海老を、どうぞ皆様、野母崎でお得にご賞味くださいませ!