貴重な経験でした!

 昨日は初めて行く教会、カトリック稲佐教会で司会を担当させていただきました。

 稲佐教会は、長崎バス『稲佐公園前』バス停で下車し、長崎の誇り・福山雅治さんが通っていらっしゃった長崎市立稲佐小学校から 少し登ったところにあります。出迎えてくださる 信徒会館入口のマリア像がとても美しくて思わず写真を。

 今回の司式は前田万葉枢機卿様で、大変貴重な経験をさせていただきました!

 カトリック信者でない私は当初その凄さに気付いておらず、ネットで調べてビックリ!枢機卿とは、ローマ法王の次の位にあたる方だそうで、現在 世界に100名ほどいらっしゃるそうですが、前田枢機卿はその中の唯一の日本人だそうです!カトリックの葬儀では、故人様とご縁のある神父様が所属の教会の神父様とともに司祭を務められることが多いですが、さすが長崎!カトリック界の素晴らしい方々を輩出しているのだな~と、改めて感じた1日でした。

 

 また、先週末は、カトリック浦上教会(浦上天主堂)で、教会結婚式の見学をさせていただきました。ホテル併設のチャペルでの人前結婚式は、これまでに参列したり司会をしたことがありましたが、カトリック教会での結婚式を見たのは今回が初めて。聖堂には、とても厳かな 温かい時間が流れていました。


 私は一番後ろの席に座って見ていましたが、聖堂内には小学生ぐらいの女の子を連れた普段着姿の親子連れが数組。浦上の信者さんなのでしょうか、女の子達は皆嬉しそうに、気恥ずかしそうに、瞳を輝かせていたのが とっても愛らしくて、おばちゃんはそれだけで泣きそうでした!

 きっと今日の花嫁さんの姿を夢見て大きくなるんですね。近い将来、ここ浦上教会で、ステキな女性に成長したあなた達と会えますように…。