魅惑のアフリカンプリント!

昨日は、Facebookの共通のお友達繋がりで仲良くしていただいている志穂子さんと、中園町のハピネス・プリンセスで楽しくランチしました。

彼女と実際にお会いするのは2回目なのに、Facebookで互いの近況を見ているせいか、もうずっとお友達のような不思議な感覚です。

この日は美味しいランチ以外にもお楽しみがあって、志穂子さんが 今 推しに推している ステキなアフリカ布のサンプルを見せていただきました!このステキなアフリカンプリントを使い、なんと日傘を作っていただくのです!!

私が一目惚れしたこの布は、アフリカのガボンという国から、志穂子さんの友人である現地の日本人を通じて取り寄せているそうです。南大西洋に面した 赤道直下の国・ガボン共和国は、携帯電話の普及率も高い比較的豊かな国だそうですが、日本と同じように貧富の差が激しい格差社会。アフリカ布を使った商品の売上げの一部が 布を仕入れた現地の各店舗で働く貧しい方々へ渡ると聞き、大変嬉しくなりました。

数あるサンプルの中から、大好きなパープルが入っているアフリカンプリントをチョイス!日傘は日本で製造され、2〜3週間後に志穂子さんより受け取ることとなります。


日傘の形状は通常タイプと折りたたみタイプから選べ、晴れの日専用、もちろんUVカット付きで 1本 1万円也。他に バッグやポーチ、ブックカバーなどの小物も作れるそうです。

ブログやInstagramで情報発信していらっしゃいますので、アフリカンプリントに興味を持たれた方は、Atelier ciel de Nagasaki で検索を。

ちなみにアトリエの名前 ciel de Nagasakiは『長崎の空』って意味だそうです。センスある志穂子さんらしくてステキです!